スポンサーサイト


お絵かきバトンをいただきました。

ぽーさんから渡されました。
面白い・・・んだけど、最後の方の質問は新手の羞恥プレイですか?(笑顔)
とりあえずサイト開設当初のブツを載せたよ・・・。

重い上に鬼長いです。久々に語ったよ。楽しかった。

●今まで最も描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらも)
オリジナルだとこの子
or_1yer.jpg

(真ん中の子ね)
2002年のモノです。一周年記念絵ですよ。――ヒィィッ!
開設当時(2001年)からちょこちょことTOPにいました。
身体は人形で性別無いけど、魂は大魔女だとか、天然さんだとか。
昔っから好きなモノ傾向が本当に進歩してないよねぇ、自分。って感じです。
版権だとWA3のヴァージニアかなぁ・・・。ジェイナスの方もかなり多いけど。
あと絵チャなら鋼のエドワード兄貴が何気に多いです(笑)当然、某方々との。WA3ハマリ当時は絵チャって無かったんだよ~・・・。

●何色をよく使いますか?
好きなのは青とかオレンジとか黄色とか。
後はそのジャンルに合った色を使いますね。
WAなら空(青)と荒野(赤茶色)
零なら黒や赤、モノトーン
大神なら渋い色や自然色です。

あと、過去絵見たら、全体的に物凄い彩度高くてたまげた。
寧ろ今(大神)が渋いのか・・・。

●使うのが苦手な色があれば。
緑と鮮やかな紫。
中間色で色鮮やかって難しいです。
あと、モノトーン配色も苦手。

●人物を描く際に、何処から描き始めますか?
大まかにアタリをとって、
顔の輪郭→鼻のアタリ→鼻→口→目→髪の毛→胴体→足→腕→服
って感じかなぁ。それでもデッサン狂いまくりですが。

●消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは?
士郎たん&ヴァージニア&アマ公
アルフォンスは大好きなのですが、満足のいくアルを描けた事が一度もございません・・・(特に鎧)

●完成までに一番時間が掛かった作品は?
多分コレ。
wa_rudybg.jpg

WA本の表紙も結構かかってましたが、コレは背景に時間をかけすぎた・・・・(汗)
あとこの零絵も結構時間かかってます。
cg_zero019.jpg


●絵が上手くなりたい時は、どんな手段を使う?
自分は絵が狂い易いので、「どうも狂ってきたなぁ・・・」と思うと写真集やポーズ集などから模写してます。
絵描きの心得系サイト等で予備知識仕入れてから、写真集用意して。
タイマーも用意して、30分~一時間ぐらいの模写タイム!
1ポーズ、5分ぐらいでサクサク10体ぐらいう描いたりすると結構デッサン力も上がります。
狼なんかはこの方法で少しはマシになったし。(最初は全く犬が描けなかったので)

後は、アクションやマンガ的動きならかなり上手い漫画家さんの絵を模写してます。
好みによるけど、鳥山明氏とか荒川さんとかカプコン系とか。和月さんとかも動きが綺麗。
ただ、マンガはデフォルメが効き過ぎているので、デッサンとしての模写は諸刃の剣だろうなぁ・・・。
上記で書いている「写真集」や「ポーズ集」は『写真』に拘るといいです。
よくある、漫画家が描いたポーズ集はあくまで「アタリの参考」程度に留めておかないと、どんどん絵が狂っていきます。
ちなみに、既出だとは思いますが、「アタリの参考」サイト様。
凄くお世話になってますv
■人を描くのって楽しいね (超有名サイトさんなんでご存知の方も多いかと)
■萌える絵の描き方(結構内容は硬派ですよ)

私は、本当に自分の絵に自身が無くて、いつも下手だと悩んでいますが、最近何故駄目駄目か悟りました。
それは・・・
「あ~・・・上手く描けないなぁ」と思っていると絶対上手く描けない!(笑)
せめて、描いている間は「うおぉ!すげぇ、俺天才!!」ぐらいのハイテンションで描きましょう(笑)
下手糞だなんて悩みは描ききってから言え!
それと、背景も模写が結構効きますよv一度大好きな風景写真を心いくまで模写ってみては?

●このバトンを回してくれた人の絵の感想は?
動物ウマーvv(笑)
マンガとか面白いし、凄く頑張り屋さんだっていう印象があります。
まだ、お知り合いになって4ヶ月程度(内、ストーカー期間3ヶ月)ですが、
絵を拝見するたびにどんどん上手くなってきていてスゲェなぁと思います。あとエロス会話楽しいです(笑)もしかしてちょっとS・・・(失礼な)

●自分の得意な画材は?
アナログなら透明水彩。めっちゃ楽しいです。昔はリキテックス厚塗り使いだったんだけど、最近は全然使ってないなぁ・・・。

デジタルなら、フォトショップとSAI。しい絵チャも好き(笑)
特にフォトショはグリグリ塗れるし、操作性も良いのですが、最近では軽さと塗り心地からSAIに浮気気味です。
あと、一昔前はドットも好きでした。

●苦手な画材は?
スクリーントーン全般。コピック。あとパステルも猛烈に苦手。
デジタルではペインターかなぁ・・・。重いのもそうだけど、今一使いこなせていない感があります。
イラストレーターは使えるけど、あまり好きじゃない。

●自分の絵に対してどう思う?
うむゥうう(汗)
ヘボいなぁ、とかキモいなぁとか思いがちですが、他でもない自分の絵ですし。
数年前の絵はかなり痛いとは思いますが、今の方向性(大神とか零時代)は結構好きです。
Fateは自分の絵にしては、納得いける描き応えだと思います。
あ、数年前の絵が痛いとは言ってもジャンルが嫌いな訳ではありませんから!
WAもマシュランボーも大好きですよ!

●雑誌を参考にしたりしますか?
TU○AYAとかで配られる映画販促小冊子とか。
ポーズ豊富でいい感じv
あと図書館は凄くお世話になっています。狼写真集あったのには感動した!
WAのときは『月刊GUN』とかを古本屋で探したなぁ・・・・。

●自分の絵で好きな処はありますか?
描くものの幅を広く取っている(と思う)辺りかなぁ・・・。
可愛いモノからエロいものまで、同ジャンルで描いてます。

後は色に対する拘りとか、人物の表情とか、その場に流れる空気みたいなものを表現しようと努力しています。

●絵を描く時についしてしまう癖は?
無理にアオリ描いてはデッサン総崩れ(涙笑)
あと、色を抑えようと思っても気づくと濃い色を塗ってしまっています。

●右向きの顔を描くのは得意ですか?
あはは・・・・。
苦手です。でもデッサン練習直後だと、左向きの方が狂っている不思議。

●どの位の頻度で絵を描きますか?
最近は週に3日ぐらい書ければいい方・・・かなぁ。
すんごいラクガキならちょこちょことしますが、
アナログ下書き付き(多分一番上手く、細かく描ける)はめったに出来ません。

●スランプの時の対処は?
最近はスランプと言うほど描いてな(以下略)
どうしても描けないときには諦めます。
ちょっと悔しいけどね~・・・。

●絵を描く際に必要な物はありますか?
愛と気合(笑)
軽い精神集中とコーヒー。あと音楽ですね。

ゲーム系ではWAや大神サントラ、moon・ダーククロニクル・光田系等聞いてます。
邦楽では天野月子や上々颱風、諫山実生 とか。特に、零系に月子は外せないです。(大神は上々かなぁ?)
古いけど、電気グルーヴやスチャダラパー。筋肉少女帯も好きv
後は、イージーリスニング&ケルト系。姫神やルナサ。

最近ではパシフックムーンの和太鼓CDで大神絵描いてます。似合いすぎ。

●主線は迷い線が多いですか?
めっちゃ多い。それでも昔に比べればあっさりしてきたんよ・・・・。

●自分にとって絵を描く事は?
『言葉では表せないモノを人に伝える為のもの』
絵、と言うか視覚に訴える全てのものに対する自分の定義です。

重い話ですが、丸木夫妻の原爆の図なんて、正にそういうモノだとおもいます。
日本語がわからない外国人相手でも、悲惨さとか、苦悩をダイレクトに伝える事が出来るし。

「自分はコレが好きなんだぞー!何処が良いかっていうと、これで、ここのシーンが~――」と口や文章で説明しても良いのですが
やはり絵が描ける以上、視覚で他人に想いを伝えたいです。
自分にとって絵というのは、語る手段。詩人にとっての詩のようなもの。

これはマンガであってもリアル絵であっても同じです。
当然語るモノも、愛や感動、ショックや悲しさ。そして燃えや萌えもある訳で(笑)

それでいて、癒しであり、頭の中の整理棚でもあります。
絵にした事によって、モヤモヤしていた物がしっかりと形になりますし。

昔は、絵を描くことで働いた事もありましたが、今は「描けるから」こそ「使っている」手段ですね。
人より一つ余分に表現手段を持っていると言うか。

だからこそ、思いどうりの絵が描きたいし、退化させるもの勿体無い技術だと思います。

●今後の目標
――退化だけはさせたくない(超後ろ向きな・・・!)

オタが何時まで続くかはわかりませんが、
細く長く、墓まで絵が描ける人生だと良いなぁと思ってます。
お気に入りの焼物の湯のみと筆&水彩絵の具がオトモダチ。
某絵描きさんが、晩年になって毎日一スケッチとか描いて本にしていたけど、ああいう老後を迎えたいモンやね。

●あなたが影響を受けた絵師さんは?
初期だと伊東岳彦 中期では冬目景&沙村広明 ・由貴香織里 (←今の絵からは信じられないでしょうけど)
後半から現在にかけては、カプコン絵や荒川弘さんの影響が強いかな。あと一部のエロゲ(笑)

あと趣味の影響ですが、妖怪好き・・・と言うか考えるモノの根底に水木しげる大先生がいらっしゃいます(笑)
他に夢来鳥ねむ さんとか藤田 和日郎さんとか。
浮世絵系とかだと杉浦 日向子さんつながりで、葛飾北斎とか。

●自分の好きな絵師さんは?
・・・・・・・・上に大体描いたなぁ・・・(笑)伊藤 真美さんとか、西村キヌさんとか。内藤泰弘さんも好き。
きくち正太さんも線とかセンスとか凄く好きです。あと、杉浦 日向子さんは彼女のマンガに惚れこんでたんで、
後半描かなくなってしまったのは本当に残念です。(て、言うか亡くなるの自体早すぎ・・・(涙))

昔から和風好きなんで自然と和物系の絵師&漫画家さんが多いです。
他、筋肉とか凛々しい絵とか。萌え系はあまりときめかないなぁ・・・。
あ、TYPE-MOONの武内さんの絵はかなり好きです。
デッサン云々はちとアレだけど、表情とか凄く魅力的だし、キャラの書き分けも上手いと思います。みんな目とか眉毛とか違うもんなぁ。

●人と動物どちらが書きやすいですか?
人・・・ですね。動物も上手くなりたいよ。特に犬と龍(竜) 鳥さん

●今まで描いた自作漫画のタイトルを教えて下さい
なっしんぐ。

●昔の絵を見せびらかして下さい。
うおお・・・
え、とオリジナルだとコレ。6~7年前のブツです。
or_03.jpg


版権だとコレ
kurogane01.jpg

「黒鉄」です。イベントラミカ用原画。
カラーコピーして売ってました。確か7・8年前の初夏コミ辺りか・・。
どっちもリキテックス塗り。
蛇とか下手で泣ける・・(でも筋肉とかは結構こっちの方がうま・・(死))
過去フォルダ開いて心臓止まりかけましたよ・・・ふふふ・・・。

●自分の絵のチャームポイントは?
うう~ん・・・。あるのか・・・?
色付けだけには少し自身があります。色だけには・・・・。

ちなみにAさんとNさんには夏コミで「筋肉!」と言われました。
Pさんには絵チャで「エロス!」と言われました。

つまり
マッシブな兄貴どもの濡れ場を描けばオイラの絵のチャームポイントがりみっとぶれいくに――ッ!!(死んでこい)

●ファンタジーと言えば、真っ先にどんな生き物を描きますか?
よ、妖かひ(違)
やっぱドラゴンかなぁ。ゴーストやガイコツ兵士なんかも好きです。
リビングアーマーとかゾンビも好き(だから何故モンスターばっかりなのさ)

●一発書きで自分が最も愛を注いでいるキャラを描いて下さい。
アマ公。SAIで一発描き。
isuama2.jpg


●キャラクターを考える時によく思いつくのは女? 男? 性別無し?
女の子かなぁ。男はどうしてもタイプが似てくる・・・。

●昨日は何の絵を描きましたか。
パワーストーンの絵。久々でした(絵を描くのが)

●一番描くのが楽しい部位はどこですか
胴体(笑)女だったらおっぱいとか乳首とか(自分に正直に!)男はわき腹の筋肉とか好きです。
あと口の中(笑)つい描き込んでしまう・・・・職業病?塗りなら目の中とか、女性の唇とか楽しいですね。

●他人の絵で一番最初に見てしまうところはどこですか
目ですかねぇ、やっぱり。あと影・・・と言うか塗りや色合い。
表情とか上手い作家さんは惚れる。

●背景を描く際に、つい逃げ道にしてしまう書きやすいものってなんですか?
空(笑)雲描くのが楽しいです。後は水辺とか、荒野とか。
やはり自然物が多いですね。

●好きな配色は何ですか?
青系で纏めたり、黄色→緑へのクラデとか。
黒&彩度高いピンクやオレンジとかも可愛いくて好きです。
渋くなりがちなので、時には可愛いキャンディー系の色も使いたいなぁ。

●最後に質問を一つ付け足して下さい。
う~~ん。では、

●好きなもの(キャラ・シチュエーション【バトル・ギャグ・ラブシーン等でも可】)を描くときのこだわりと幸せを熱く語れ!
ちなみに自分はアマ公(獣)で。
今まで獣は自発的に描かなかったですが、アマ公で獣に目覚めました。
こだわりは、大きく、スタイル良く!そしてモフモフかつ目元に知性漂う麗しい大神様に!!・・・なるように努力しています。
アマ公に限らず、「大神」キャラは描き易いし造型は美しいし、本当に癒されてます。あ い し て る!

●次に回す人
一号・・・もといハルキヨさん。すげー楽しみです。
あとお暇があったらで良いので、あかねさん ねのねさん それと游志さん

このバトンのキモは「過去絵見せてネvウフッ★」だと思う(笑)

それでは、長のお付き合いありがとございましたー!


おまけisuama.png

一発描きアマ公、その2.
アタリ入れないとロクに描けないよ・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

