スポンサーサイト


ファイナルなアイツら

突然ですが、今更ながらにFF12をやり始めました。

発売時には買う気無かったんだけどな・・。
今回かなり話が硬派だと聞いて突然に興味が出てきたのでした。

序盤少しプレイしたのですが、幾つかメモを残します。

つうか

アーシェさんの旦那の外見がムチャ好みですw

この人の為に買ったよ!そして数分でお亡くなりに・・・・も、勿体無ぇ!

イヴァリースってFFTアドバンスの世界観なんですね。(買って遊んだものの、致命的な戦略下手さに序盤で諦めました・・・)

ジャッジマスターとかクランとか懐かしいキーワードが・・・。
よく見ると亜人な人々もFFTADの世界。
FFで亜人って意外と少ないんですよね。9作目から初登場だったか?
亜人好きなんで楽しいです。

OPでは幸せな結婚をする王子様とヒロインのお姫様(アーシェ)。
お似合いですv
そして速攻で戦場に向かう王子。あっさり戦死。
喪服のアーシェと出てくるタイトル。
しかし、この通りに見ると
今回のヒロインは未亡人なんですか?
それってどんなアンリミテッド・サ(以下略)
スゲェ、流石スクエアとエニックスの悪魔合体会社(謎)

はい、元に戻ります。
やたら緊迫した「初心者の館」wもとい王様救出ミッションスタート。
辿りついた先では主人公の兄貴(多分)が隊長に殺されてしまいました。

話は変わって主人公「ヴァン」登場。

町が広すぎて遭難死しそうになったり、
トマト狩に出て狼に喰いころされそうになったり、
それ以上に画面酔いして倒れたりしました(涙)


カメラが自由に動かせるのは良いけど、あまり自由だと酔うんだよ・・・。
町の人の外見とかチョコボvとか眺めれるのは楽しいですけどね・・・。

そしてバトル。
――敵強ッ!!
そんでもって、レベル上がるの遅ッ!!(涙)

鬼のようにポーションが消えてゆきます。
ケアル覚えたいけど、金もポイントも足りないよ・・・。

このバトルシステム、長い目で見ればとても面白そうですが、
初心者と序盤には相当キツイシステムです。

なんと言うかね。

アレ?

オイラ間違えてサガの新作買っちゃったの??


って思うぐらいハードですw

このキャラ成長の自由度の高さも、アイテムの値の高さも、町の人のどうでも良さも、凄くサガちっく・・・。
明らかにレベル上げが必要っぽいバランスはドラクエを彷彿とさせますが。

今の所、太陽の石が欲しいのですが、砂漠を横断する度胸も無し。
ポーション減らさない程度にレベル上げして、ケアル覚えて薦めたいです。
今までのFFなら何の疑いもなく次の展開に進めるのに、何なんだ、この難易度。

今の所、主人公には別に何の感慨の無く。
ただ、「若いな~w」とか思って見ています。
パンネロも普通。
ただ、二人ともセリフが棒読みには気になりましたが(汗)

10は声優さん良かったなぁ。
アーロンさんも良かったが、ワッカとジェクトとシーモアさんは声優さんのお陰でキャラの濃さが増したようなwあとメイチェンとハイペロ族(諏訪部さん、お疲れ様です)

あとクラン本部にいた面々には懐かしさに顔が綻びましたよ。
モンブランいたよ!
こういうサービスって嬉しいですね。




スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーXII - ジャンル : ゲーム

コメント

遅レスですが突っ込まずにいられなかったんで。スンマセン。
「ヴァナディール」はオンラインのFFXIの世界っす。
FFXIIとFFTの世界は「イヴァリース」が正解。

ちなみに大神blog探してココに辿り着きやした。
ゲーム自体はまだ未クリアっすが、管理人ミズさんの大神絵、
雰囲気良く出ててイカス(死語)!!

コメント有難うございます

ようこそ、コアン様。
遅くなりましたが、訂正有難うございます。

FF12の名前は「イヴァリース」でしたか・・・勘違いしてすいませんでした。
記事も直しておきます。

大神の方の感想も有難うございます。
FFのクリアは時間がかかりそうですが、コアンさんも大神のクリアがんばって下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

