スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

即席ユッケ

即席ユッケ

焼肉屋で食べられるユッケ。
簡単に出来る作り方を紹介します。
*材料*
牛肉
赤味、なるべく脂肪が入ってないタイプ 刺身用かステーキ用の新鮮なものを用意して下さい。
ちなみにマグロ・鯵等の魚の刺身を使っても美味しいユッケが出来ます。
コチュジャン
(韓国産唐辛子味噌 最近は100均でも売っているなぁ・・・。)
醤油
ゴマ油
すりゴマ
ハチミツ(砂糖でも可)
酒(少々)
ニンニク
糸唐辛子(辛いのが好きな人用に)

~薬味~
りんご(梨でも可)
きゅうり(無くても大丈夫ですがあるとさっぱりします。夏には是非!)
大葉(青シソですね。これもサッパリするので夏向き)
松の実(コクと風味が出ます。そのままでも良いし、食べにくいなら砕いて使って下さい。)
レモン(好みで)
卵黄(一人頭の量が少ない場合はウズラで。多い場合は鶏卵で)
ネギ


*作り方*
1)コチュジャン・醤油・ゴマ油・スリゴマ・ハチミツ・酒・それとすりおろしたニンニクを混ぜます。
辛さが足りない場合は糸唐辛子か粉唐辛子を。甘みは少ないぐらいが丁度良いです。
後で林檎や梨を混ぜるますのでそれで十分に補えます。。

2) 牛肉は繊維を断ち切るように細かく切ります。あんまり細かく切ると歯ごたえがなくなるので適当に。
スジ・脂肪の類はこの時取り去ってしまいましょう。

3)切った肉に(1)で作ったタレを混ぜます。手で捏ねてから少し馴染ませておきましょう。

4)薬味を用意します。りんご・キュウリ・大葉は千切りに。松の実は砕いて、レモンはくし型に切って下さい。

5)大きめの器を用意して、味付けした肉を丸くこんもりと乗せます。
その上に窪みを作り、卵黄を乗せます。

6)用意した薬味を彩り良く添えます。

6)そのままお客様に出して下さい。食べる直前によく混ぜ合わせます。

ちなみにコレにナムルをプラスしてご飯に乗せるとユッケビビンパになります。
肉は焼いてもOK!よく混ぜて食べてね。

あと、残したり作ってから時間が経つと不味くなります。
作ったらすぐいただきましょう♪
スポンサーサイト

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。