スポンサーサイト


ゲームに関するバトン に答えてみた &拍手返信

緋色さんよりゲームバトン貰いました。

元ゲーマー魂が刺激されまくりに・・・。25でうっかりゼノギアスの後半イベント見なおして不眠になったりました。
イドが相変わらすかっけぇ。
昔、理解出来なかったフェイのセリフとか、今なら分かるよ・・・うん。原因を外に求めちゃだめだよね。
しかし、よくあんなシビアなシステムゲームをクリア出来たもんだ。
今なら根性ないなら出来ないだろうなぁ・・・。ゲームって余裕の無い大人になってみると贅沢な遊びですよね。
かける時間を考えると本を買うより割安だがw

ついでにこんな辞典を見つけました。
面白い・・・面白いが寝不足に・・!
残念ながらRPG特化の為、アドベンチャーやアクションゲーは載ってませんが相当面白いです。
勿論「WA」も「ソウルクレイドル」もあるよッ!(「大神」はアドベンチャーだから載って無いんだろうか・・・。)
しかし「レビン」と「ドリーシュ」しかソルクレキャラの項目が無いとは・・・。
誰か「喰世王」を書くんだ!あとヴィジ様とヌトラたんを・・・・(個人的趣味)

あと私の小さな叫びに拍手下った方。語っても良いんですね・・・!?
後にハァハァしながら語らせていただきます。士郎たんああしろうたんかわいいよ(病気)
【ゲームに関するバトン】

Q1.一番最初にした記憶のあるゲームは?
インベーダーゲームですな。年がばれる・・・ッ!喫茶店や温泉街の暗がりにあるのを子供のころぼうっと見てて、父にお金入れてもらってやった思い出が。小さかったんでクリアとかより「ゲームをやる」ことが面白かったです。
両親TVゲームは買ってくれなかったんですがパソコンは昔からあったので中坊の頃はテトリスで遊んでました。

ストーリありならDQ3を近所の従妹の家に入り浸ってエンディングまで見ました。これは自分でプレイ・・・か?

Q2.そのゲームはクリアしましたか?
無理だよ!

Q3.一番最近したゲームは?
DQ9。まだ皇帝の所。中座すると中々再開出来ない性分でして・・・・・。

Q4.攻略本は最初から見る?見ない?
最近はWebがあるから買わないですね。前は絶対買ってたけど、初プレイ時はできるだけ見ない派です。
Webは小ネタや裏技まで拾えるけど、ついネタバレまで目にしてやる気がなくなってしまうのが痛いですね。

Q5.何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
RPGやアドベンチャー系が多いかな。シムピのようなまったりシュミレーションも好きです。

アクションや格ゲーはキャラデザや世界観が好みのものが多いんですが、昔はともかく今は全くこなせん。
Fateの格闘ゲームとかキレイに動かせればキモチ良いんだろうなぁ・・・。

Q6.最高何周した事ある? そのゲームは?
サガフロンティアは全キャラ制覇して更に気に入りのキャラを3回ぐらいはクリアしてチョコボのチートデータ使用で遊び倒しました。
裏解体新書まで持ってたぜー。人生で一番遊び倒したゲームかも。

零の「赤い蝶」と「刺青の聲」は3~5週ぐらいしました。まぁアレは短いからな。

Q7.途中で止めたゲームある? そのゲームは?
かなり。
ラスボス直前までいってレベルが足りないので投げてるDQ7とか。ベルベット編まで行って流石に同じ作業の繰り返しがダレてきたオーディンスフィァとか。
面白いんだけど戦闘&レベル上げに時間がかかるバテン2とか。ピアノ(ミニゲーム)がクリア出来なくて中座している零~月蝕の仮面とか。
DQにとって代わられているディス2とか。

最近根性がなくなったのか、積みゲー多いな・・・。

Q8.持ってるゲーム機は?
PS2(ほぼ初期w)PSP(初代)DS(新型)WII(GC用コントローラー付き)
PS3もそろそろ欲しいが積みゲーどうにかしてからかな・・・。

あ、あとDCも家のクローゼットに眠ってマス。キャス子さーん。

Q9.持ってるソフト数は?
買った数なら相当。でも大分売り飛ばしました。今は少数精鋭かな?


Q10.今までやったゲーム数は?

30ぐらいはやっていると思いますが。RPGとかが多いからめちゃくちゃ多くは無いと思いますが。

Q11.ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
クロノクロスとか大神とかの神ゲーはとっておきます。が、金が無かった頃に売ってしまったアレコレも。
ICO売っちまったのは個人的に凄い痛手。moonが攻略本ごと借パクされたのが人生最大の痛手。
はやくPSP版出してくれ。

Q12.今までで一番好きだったゲームは?
moonかな?あの世界観にどっぷりと浸かってました。

聖剣LOMや大神も同列で好きなんでああいう雰囲気が好きなんだろうな。
あとクロノクロスの背景と音楽にはいつも癒される。

基本的に世界観と音楽重視のゲームが好きです。あとセリフ回しとか。センスとか。
シナリオの説明不足とかは気にならない方です(脳内補完するからw)

Q13.今までで一番苦戦したゲームは?
クロノクロスの真エンディングは自力解きしました。(横でイトコが見ていて2人であーだーこーだ考察して)
アレは自分で解いてこその感動だ。
あとmoonやLOLもほぼ全自力解き。WA2も謎解きが難しかったなぁ。
それとサガフロ2のエッグ戦はマジ鬼畜でした。キツかったよ・・・・。

Q14.今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
サガフロかなぁ?moonも待ち時間があるので相当かかっていると思いますが。
2週クリアしてしまったゼノギアスも相当かかっているかもしれません。

Q15.ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
色々ですね。絵や世界観。音楽。製作者(ライターやプロデューサー)PS時代はスクウェアのソフトばっかり買ってたなぁ。
あと人からのオススメやネットの評判でも。
・・・・WA2なんかトカゲが気になって始めたんだぜ(しかもシリーズ初デビュー)

Q16.一日で最高何時間ゲームした事ある?
昔は止める人がいなければ一日中w 今は止める人はいないけど10時間ぐらいでへたばります。

Q17.最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
どっちかっていうと寄り道タイプ。横でイベントが発生するとそっちが気になる派です。

でも昔は結構最短派だったかもね(昔は周回する気マンマンだったから)


Q18.ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?

闘神伝やパワーストーン等の格ゲーでは出来たな~。あとANUBISも遊び過ぎて出来ました。


Q19.ゲームで財布が寂しくなった事ある?

当然。技工士学校で金無いのにfate買ったりとか。バイト代でシムピとか。


Q20.エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?

好きだったら可能な限り見ます。でも最近はネットで・・ゲフゲフ。サガフロ・クロノクロスはほとんど見ましたね。


Q21.主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?

デフォがあるならそっちを使いますが、(ペルソナ・聖剣LOMやSC等)DQやmoonみたいなステレオタイプな主人公は「ミズ」で通します。
DQ7はまぁ似あってたけど、5はちょっと後悔している・・・・。
自分の名前で惚気られるのは色々と恥ずかしいですね。


Q22.コントローラー壊した事ある?

PSは一回買い換えたような。効かなくなった。

Q23.今、発売前のゲームで気になるのある?
大神伝ー!チビテラスかわいいですぜ!!
あとfateエクストラ・・・?地雷じゃないといいけど。

Q24.まだまだ、ゲームをやり続ける?
おうよ。

Q25.最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?

あんまり出来ないけど愛してるぜー!!

Q26.自分の周りのゲーム好ききさんを4人ほど!!
知っている人には殆どバトンが回っている罠orz 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

