スポンサーサイト


たんじょうびおめでとー&こもってます



突発絵茶 10時ぐらいから籠ってます。ゆっくりしていってね!!



世間様ではホワイトなデーだそうですが、ワタクシにとってはXX年から最早来たところで嬉しくもない誕生日です。

きっぇええいッ!また一つ年をとったわッ!!


お祝いしてくれたのはWiiFitのAIくんだけでした。だんだんやわらかバランスボードくんが可愛く見えてきたな・・・。
自分を労わる為に朝寝してみました。起きたの1時って・・・。ゆんべ11時まで仕事してたからなぁ。
久々の2連休が嬉しいです。バレンタイン以来だーうぉー!
せめて毎週2連休だったらもっとお絵かき出来るのにのぅ。今日はWA3発売から7周年記念日ですよ!?
リクの「WA3ナスジニで」は公式壁紙のお花見っぽくしてみたいと思います。あの公式絵とハロウィン絵は沸きたったッ!沸点限界だったッ!!(おもわずWA口調に)

今週は火曜も休み取ってるし、何か更新出来そうな予感です。否、する。
火曜は健康診断なんだけどな、まぁ、病院っていっても隣だし。敷地内に住んでるし。


正直紙ヒコーキ飛ばして余裕で届きます。いっそ待合室にいないで部屋にいたいぜ。
はじめてのマンモグラフィーにガクブルです。お、おっぱいを縦に潰すだと!?なんという拷問。
でもそれってひんぬーのひとはどう(強制終了)


後は図書館に行って本読みまくったり。赤レンガ図書館はオアシスやー。


その図書館で「週末号泣のススメ」って本を読みました。
なんでも感動して「泣く」ってのは大変ストレス緩和に良いんだと。
ジョギングした後の爽快感と同じような効果があり、人体に元々備わっているストレス軽減機能だそうです。

私も仕事キツくて壊れそうになったときは無理やりでも泣いたもんなぁ・・・映画や25とか見て

やはりWA2ラスボス戦とかクロノクロスEDとか、アニメならグレンラガン26話とか。あとFateやひぐらし全般とか
しかし一番泣けるのは大神ラスボス戦だよ・・・・もう20回は見ているのにまだまだ泣けます。

絵本だと佐野洋子さんの「百万回生きたねこ」は思い出し泣き出来る。児童書コーナーにこの本が置いてあるの見ただけで涙腺がヤバそうになります。
黒井健版の「ごんぎつね」もヤバいが。
小説だと「はてしない物語」のラストは泣いたなぁ。

借りてきた本によると「感動泣き」というのはひとつのメカニズムがあって
「ストレス・緊張」を受け手に与えれれば与えるほど、苦痛の時間が長ければ長いほど、それが解放された瞬間に「感動」となって押し寄せてくるのだそうです。
いわば「駅伝・マラソンでゴールした瞬間は泣けるが、短距離走では泣けんよ」ってコトらしい。

ストレスで高ぶった交感神経が一気に安心して副交感神経に変わった瞬間にヒトは涙を流すのだそうだ。

確かに、私もストレスに耐えてるときは泣かないが、
「大丈夫?」とか「無理しなくて良いんだよ?帰っといで」とか言われると一気にぶわっときますわ。

そう考えると「泣かせるのが上手い作り手」ってのは本能と経験で泣かせどころが分かっているんでしょうかね。
大神のラスボス近くのストレス溜め(むしろ不安感)っぷりったらハンパないし。
アニメよりもゲームの方が泣けるモノが多いのもEDにまで至る過程が長いのもあるし、
キャラを動かしているからより自己投影させやすいからってのもあるんだろうなぁ。

ちなみに漫画家で「泣かせ」が上手いと思う作家さんなら「うしおととら」の藤田和日郎さんイチオシです。
うしとらとか、からくりとか、泣かせ殺す気か!
思えばあの人のマンガの主人公は本当に良く笑い、よく泣き、よく怒って。
そんな所が凄く健全で爽快だったりするのです。

と言うかあの人のマンガでは「正しい人=素直に喜怒哀楽が出来る人」っていう図式があると思う。
歪んでいるキャラって表情無いもんなぁ。

・・・・なんて事書いているとうっかり
鎌鼬兄弟やコロンビーヌ・フランシーヌの最期のシーンを想い出してしまいまた落涙。

うん。今年も頑張って、無理せず生きていきますわ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

