スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手レスとおせんさ~ん

おせんさ~ん

兼ねてから私が「ぶら雲先生」に並んで愛読しているマンガ「おせん」がいよいよ来週実写化ですね~。
わたしゃきくち先生のお陰で酒好き度が3割増しましたよ(あと和モノ&骨董趣味も)

マンガの実写化と言うと不安も半分、期待も半分ですが、「おせん」は絵柄的にアニメにするには相当に大変な絵柄だしなぁ・・・
モノノケチームでも連れてくるならともかく。

実写でも「動物のお医者さん」とか「のだめ」とかは成功していると思うので期待してます。
こういうとき、一人暮らしだと寂しいなぁ。ウチの親はアニメは見ないけどドラマは好きなんで、「のだめ」とか一緒に見られたのに。

まぁ、今の寮は会社から徒歩5分なのに毎日帰ってくる時間が10時過ぎなんでリアルタイムで見るのはまず不可能なんですけど。
終電もすぎるわ。

その「おせん」ですが、骨董ネタも良いけど、やっぱ料理&酒ネタが最高。
去年近所の人に採れたて蕨大量にもらって、「おせん」風味噌タタキにしたときはだい好評でした。

で、最近作り始めてハマったのが「おせん」でハルちゃんが登場した回で出てくる「塩麹」
「クッキング・パパ」のレシピ本に良く似たものが載ってましたが、どうやら福島県辺りの漬物「三五八漬」の事みたいですね。
作り方がそっくり。

ざっと説明すると酒粕ではなく、麹で作った甘酒に塩を入れて1~2週間熟成させたモノ。いわゆる麹漬の元です(市販品もあるらしいトカ)
麹甘酒は何度か作った事があるから、先週作ってみました。保温は実家ならコタツだけど、寮はコタツが無いので発砲スチロール+膝かけで。
塩は岩塩。ちょっと多かったけど、一週間毎日かき混ぜて、昨日胡瓜人参やオージービーフを漬けてみました。

う・め・ええええええ!!!!

ちょ、コレ美味すぎる!!野菜はまりまり食べられるわ、肉はびっくりするぐらい柔らかくて旨みが増してるわ最高です。
糠を使ってないのでぬか漬けみたいに匂わないので部屋でも作れるし、いいわ~コレ。
最初はちょっとメンドクサイけど、一度作ると結構持つし、余りがちな野菜の始末にも一躍買ってくれます。


しかし・・・この漬物、お酒が進むくんで大変困る。塩分とりすぎだってば。
最近「トマトマ」というトマトのお酒にハマってますが。これとも合うなぁ・・・。胡瓜&人参漬&チーズXトマトマオンザロック最高。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん。寝ます。
明日も7時前からしごとだ~だ~だ~・・・・・・ど~りどりどり


拍手レス

・ANUBISから大神の方
こんばんは!拍手ありがとうございます。
ANUBIS下げててすいません・・さすがに絵が古くて・・・。
ANUBISは操作性といい爽快感といい、ライトユーザ向けのロボ物ゲームとしていまだに頂点に立つゲームだと信じております。
ウチつながりで大神もプレイされたそうで、凄く光栄です。大神は自由度高くて楽しいですよね。
書いていて、またANUBISがやりたくなってきました。
はいだらー!
それでは!


・もりやん様へ
例のアレ、UPは全然OK(妙な日本語だ・・・)ですが
流石に原寸大はいろんな暴力だと思います(笑)
ちっこくちゃって大丈夫ですよ~。ではでは
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。