

明日は冬コミですね。

いよいよ今年もあとわずか。

明日はハルキヨ一号さんの所にお邪魔させていただき、チケット引き換えに絶賛売り子滅私奉公してきます。

場所は東A-81b。BASARAスペ。

コミケはコスプレさんとか気合の入った方が多いので、売り子しているだけでも楽しいです。

ウチは本とかは出してないので、本日はのんびりポアポアとお土産用のケーキとか焼いてました。
レシピに「レモンの皮」ってあったんだど、そんな洒落たブツは無いので庭で採れた柚子の皮をすりおろして入れた。

多分同じ柑橘系なんだから大丈夫だと思う

味見したらワリと美味かったです。

WA5途中感想(ネタバレでない)

ちょっ・・・

某村にジェ花がッ!

ジェ花がぁあああッ!!!!!!!
(大コウフン)

ぜぇぜぇハァハァ・・・。取り乱してすみません。
WA5マジで面白いです。久々にサル化しました。

(3~4の出来に対して泣いた)旧作ファンでも満足できる面白さです。何コレすげぇ。
PS版になってからの不満点(シナリオが大味・戦闘で逃げられない・HEXがおおざっぱすぎる・主人公がウゼェ・敵キャラがゴミのような扱い等)がここにきて一気に解消されてます。
音楽もなるけさんノータッチなのが信じられないほど良いよ・・・。あの凶悪な(値段が)サントラ買いそうです。否、買う。
EDはまだまだ先だけど、今の所かなりの良作なのでは?

キャラも良いです。
アヴリルが可愛いすぎるハァハァ。何、あの小動物系お姉さん。そんでグレッグは思ったよりツンデレでした。

ツンデレでした(2度もいうな)

萌えオヤジめ(はぁと)
ディーンやキャロルは思ったよりずっと好感持てるキャラでしたよ~。

今回はシナリオの進み方がゆっくりなんで、その分各キャラの心理描写が丁寧なんで愛着が持てます。
3&4は・・・・・ね。怒涛のような展開だったから(笑)


あと謎ときが久々に楽しい。
大神は簡単すぎて正直不満だったけど(と言うかアレはイッスンがヒント言いすぎなんだけど・・・・)こっちは歯応えあって嬉しいです。
3やFはネタ切れ感があったけど、5はジャンプアクションやスライディングキック・3D要素が入ったお陰で戦略性が新しくなった感じです。相変わらず謎解き中はエンカウントが殆ど無いしね。

バトルも歯応えあって楽しいなぁ!
最初GCポイント振ると体力低下するって気づかないで全部振っていて地獄をみました。冒険の手引きはちゃんと読みましょう。

さらに今回満載な旧作ネタ。
TVネタまであって(WAの中でも相当に少数派だと思われる)TVファンにもたまらないんですけど。
ちょっとした名前だけだけどさぁ・・・でも嬉しい。

町のあちこちに旧作のそっくりさんがいるのも、全作やっているファンとしては楽しいですね!
『ウォー●ーを探せ』みたいな面白さと言うか。
アートレイデ兄妹もうれしかったけど、やっぱジェット&花園ちゃんが嬉しい。

いや、別にイベント無いんだけどさぁ・・・・。
でも近くにいるし!
よく見るとジェッ太の視線が花園ちゃんに向いているしッ!(贔屓目)
かなり幸せです。ヒィハァ。

まだアシュレーとかヴァージニアには会ってないけど、どこかにいるんだろうなぁ・・・・。
悪漢さんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz。
ジェーン(に似た人)がロディ(に似た人?)を気にしているような描写もあってちょっと嬉しい。

まぁ、兎に角、今回のWAは面白いぞッ!!

テーマ : ワイルドアームズ フィフス・ヴァンガード - ジャンル : ゲーム

学校じゃ教えてくれないRPGトカ(WA5プレイ開始)

本日のファルガイア魂(と書いてソウルと読め)

唸れッ!ブラックフェンリーーールッ!!

と叫びながら裏の畑にスコップを突き立てる。(生ゴミを埋める為)


そんな訳で(どんな訳だ)卒試一時中断+冬休みに入りました。ヤフー!!WA5買えたYO!
まぁ、本日は弟を送ったり年賀状を刷ったりパソトラを直してみたりと家事諸々をしたりしていて

殆ど私用でパソもゲーム機にも触れなかったんですけどネ(涙)
フオオオォ・・・もう2週間もお絵かき練習出来てないし!夜には某方のお宅で絵チャあるし!!(涙)

それでもちょこっと遊べました。
うう、のっけから鼻血&落涙

自分がこんなにWAシリーズ大好きだとは思わなかったです。
今回のWAは絵師様が(某ロー●ィストの頃から)ファンだった方なので気にはなっていたんですが、発表時は冷めてたのにな。

公式のムービーとかカッコイイし、凄く面白そうだしね。
そんな訳で簡単なプレイ日記メモ。・・・・・・・うろ覚えなんで色々間違っているトカいないトカ。

つうか、全体的にハイテンション&きもちわるい文章が続きます。
ファルガイアからの電波受信しているんで。

スタート~チャックに会った所まで

続きを読む »

テーマ : ワイルドアームズ フィフス・ヴァンガード - ジャンル : ゲーム

WA5とかシリーズ語りとか

WA5がやりたしと思えども荒野は遠し

だ、駄目だよ・・お金も無いし卒試期間だもん・・・ッ!

(語尾にやたら「ッ!!」をつけはじめたら荒野へと気持ちが傾いてる証拠であります)

WAは3がナニでFがアレで4がソレコレだったので正直5発表時も「フーン・・」としか思っていなかったんだけどなぁ。
公式で熱いなるけ節をバックに口笛が流れていたりキャラのセリフに「ッ!!」がついているのを見ると「やりたいやりたいやりたい・・・・・」と脊髄反射でリフレイン。

熱さも泥臭さも感動も、ちょっぴり電波なセリフも全部愛しています。チックョウッ!!
ファン(っていうか信者)って業が深いモノだな・・・・・。
せめて公式行ったりサントラ聞いたり口笛吹いたりして日々を誤魔化しております。

結構好評だと聞いておりますよ~・・・。
アヴリル可愛いな。
しゃべりかたがばさらのけんしんさましゃべりですね ふふふ。
レベッカは最初見たときはウヒィと思ったけど動いているの見たらめっちゃ可愛い。
そんでチャックはやはり戦闘中にチャックの上げ下ろしをしてステータスが(以下略)

チ ャ ッ ク を 上 げ ろ ッ!!

プロモ見ましたが画面に鉄拳入れたくなるウザさが素★敵。
殴りたさはウシワカ以上でした。

今回はガーディアンもカッコイイですね~。
月のガーディアン(セレス様)が凄い良デザインvv一瞬女装したアーチャーに見えたけど(待て)
チャパパンガもカッコよくなってしまってまぁ。ケンタウルス!
あ~でもルカ様はドラゴンだけで良かったような。
まだ出てないけどルシエドも出るのかな!
3みたく2足歩行や擬人化だけはカンベンして欲しいが。ルシはわんこのままが良い!

でも・・・ジャスティーンは2が最高だとオモ・・・・・。

旧作ゲストも多数いるらしいねぇ・・・・なんかどっかで見たシスコンライダーがファミ痛に載っていてヒールベリー吹いた。

あ、悪漢さんとか荒野のどこかにいないかしら・・・・!(ハァハァ)
それでちょっと正義暴走気味の新米渡り鳥のお嬢ちゃんにケンカ売ってたりどきつあってたらそれだけで7千円の価値はあると思う。
まぁ今年は、公式でナスジニ派には嬉しすぎる壁紙2枚も出してくれたので満足ですけど。
ハロウィンも良いけど桜の下でのアレが凄い好き。ヴァージニアが殺るき満々なのが好きです(笑)

5に悪漢期待するのは(流石に)無茶だと思うけど、トカゲの人はきっと荒野のどこかにいると信じているッ!!
マヤとトカゲとゼットは必ずいると思うんだよな・・・ネタバレが怖いのでスレとか他所様の日記は見ていませんが。
ああ、やりたい。

そんなウチのWA経歴。何となく書いたらエライ量になってしまいました・・・・。

続きを読む »

アンケートの事とお寺&仏像語りとか

約、2週間TOPにサイトアンケートを設置しておりましたが、期間が過ぎたので撤去いたしました。

皆様、回答有難うございました!
予想外に沢山の回答と何より励ましのお言葉に大変に元気づけられました。くぅぅ・・・っ生きてて良かった。

これらからも回答を参考にさせていただいて、
人に楽しんで貰えるサイト作りに励みたいと思います。

まぁ自分が楽しいのは基本だけどね!
(でも他人様に喜んでいただけるのは本当に嬉しいモノです。人を楽しませるのって大好き)

アンケートの詳しい集計と戴いたコメント返信は後日必ずいたします。
とりあえず、要望の多かった漫画&キャラ語り・感想は増やしていきたいです。あとWAや鋼の過去ログもね!

しかし・・・結局MURAOSAがオキカイに勝っているよ・・・・(滝汗)

あと、なんかWA5が発売されたみたいですが、まだ果ての荒野に独り立てませんorz
まだ暫くナカツクニを漫遊しておりますヨ。大神信仰伝道~♪

余談ですが、「ラストサムライ」見てたら書写山円行寺が出てきた~♪
去年両親と姫路城見に行った時に見てきたんですが、伽藍が素敵でひとめぼれしたお寺でした。座禅組みたい・・・ハァハァ(?)

今年は姫路・平等院にはじまり、京都行ったり鎌倉行ったり国立博物館の仏像展で憧れの円空仏や十一面観音見たりと結構お寺さんに行きました。
で、円空仏とか見て思ったのですが、最近とみに素朴なモノが好きになってきているなぁ・・・・。野の花とか渋い焼物とか
トシか(汗)

仏像好きなのは幼稚園の頃からですが(幼稚園が仏教幼稚園だったので)

京都のお庭が美しいお寺も嫌いでは無いですが、好みで言うなら山寺の方がが断然好きです。山寺は冬が似合う。
昔行った奥州平泉の中尊寺にもまた行きたいなぁ。
・・・・・・・・どっちも埼玉からだと鬼のように遠いんだけどさ。

うさぎおいしかのやま(あいさつ)

なんか最近ウチの近くでイノシシやら熊やらが出没しているらしいんですけど。
狸は何度か見たことがあったけどなぁ・・・熊かよ(滝汗)ちなみに某知り合いの方はキツネを見たことがあったそうです。

・・・ここ、一応東京から一時間なんですけど。

はてさて、昨日と今日は引き篭もってお絵かきしておりました。あっちもこっちも更新したヨー。ツバキとサザンカ描けて幸せ。

WAは久々のナスジニです。イェーーイどつき愛!

アンケートでも、このカプからウチのサイトに興味を持って下さった方が結構いらっしゃいまして、
リアル落涙する程の暖かいコメントを多数いただきました。
有難う、本当に有難うッ!!(コウフンのあまりWA風語尾に)

4のアートレイデ兄妹も描きたい・・・。
某所でやってらっしゃる兄妹祭りに参加したいです、兄さん!

ところで、最近絶賛中のSAI
コレで主線入れるのがとても楽しいです。
「筆」でにじみを使うと大神絵にピッタリなタッチが出せるし。
昔は無かった色変更フィルタもついたし(さっき気づいた・・・)いよいよ使い易いですね!

後は簡単でも良いから文字が入れられればなぁ・・・・。
ウチのフォトショは具合が悪いし、文字入れるとなるとイラストレーター起動しなきゃならんのよ・・・。マンガも描きたいのに文字手描きはなぁ。

ええ、マンガ。そう、マンガ。
アンケートでも「マンガ描いて」に回答が集中しております。
ギャグをお求めなのか、シリアス描いた方が良いのかはわかりかねますが、
大神系アンケでウシアマの次に「もっとMURAOSAを!」に票が集まっているのが非常に気になる・・・(笑)オキカイ負けてるYO!

MURAOSA主役の愛と感動のシリアスマンガか・・・・難しいな。(描くのかよ)

シークレット高下駄(あいさつ)

KC320011.jpg


おはようございます。
火曜日に首をコキャキャッと寝違えまして、毎日のテストが煉獄のようなミズです。
下向きっぱなしだと首がこって吐き気がしてくる・・・_orz
カイロ当てたり、痛み止め飲んだりして対処しております。

皆様も首には気をつけましょう。ここが痛いと集中力ががた落ちします。マジで。

はてさて、最近は「ドキッ★テストだらけの学園生活v」で
毎日毎時間学科と実技がかわりばんこに襲ってきてくれやがります。ファッキン!(下品)
拍手返事とか、アンケート返事とか、お絵かきの色塗りとかやりたくて仕方が無いのに、パソも2日に1度の起動・・・・うう、切ない。
明日は休みだから何か更新します。

ちなみにTOPの写真は先週出かけた埼玉県飯能市の「東郷公園御岳神社」。飯能や日高は家のすぐ近くなんで数年前からよく遊びに行っていました。車で30分でいけるよ。

最近では隠れた紅葉の名所としてあちこちのブログで綺麗な写真がUPされていますね。私は携帯だからこんなんで・・・・

KC320007.jpg


小さなお山ですが、山全体が真っ赤は紅葉で覆われている為、凄く綺麗。東郷氏の像とか、大砲とか、弾痕のある戦艦の壁とか、戦争時代の遺物も展示してあります。

神社は木曾の御嶽山の分社で、だから高下駄(修験道)置いてあるとか。すぐ近くの子の権現にも高下駄あるし、もう少し奥の三峰神社は狼信仰の山だし、埼玉県は田舎なだけに古い山岳信仰が根強い気がします。

鳥居は入り口にありますが、本殿はてっぺんにあって、登るのは問答無用で徒歩。
散歩ぐらいの距離ですが、急勾配の階段をのしのし登っていくのでかなり汗をかきます。
景色自体はたいして良くもないのですが、(低い山だし・・・)紅葉と新緑の頃は凄く素敵な山です。
もし埼玉県にお住まいで、正丸峠とか、あの辺りに行くことがあれば立ち寄ってみて下さい。

PS・ 正丸峠といえば、高校生の頃はマラソン大会の代わりに、

正丸駅→正丸峠→苅場坂峠→子の権現→吾野駅と
21kmも毎年強制ハイキングさせられたのは
イイ思い出です(笑顔) いや・・・山歩きは好きだし、ハイキングも好きだけどね・・・。
順位アリの長距離競歩大会だったから歩きながら食事したさ。
下痢してピンチだったさ。
むしろ殺気だっていたさ。

ハイキングは適度な量でノンビリと!!

落ち着いたら、また山とか行きたいです。

アンケート回答ありがとうございます

アンケート設置から約2日。

予想外の暖かいお言葉、嬉しい回答・コメントにリアルで涙が零れそうになりました。あああ、有難うございます!!頑張るヨ!オイラ頑張るよ!!!

とりあえず、日記だけは頑張って更新していきます。
明日は休みだから少しは更新出来る・・・はず。
古い絵や絵チャの方もスキを見て(?)何とかUPしたいです。

WA時代から通ってきてくださっている方、結構いらっしゃるんですね・・・(幸珠)
悪漢とお嬢ちゃんは未だに大好きです。

所で、散々擬人化やっていてアレですが。
むしろ、わんこなアマ公に本気で恋しちゃってる隊長だからこそウシアマにはまったんだと気づいた俺イズヒア(笑)

普通に美人の女神だったらここまでハマってないよ・・・多分。

いえ、擬人化やめる気はさらさら無いですけどね。

隊長はいっそズーフィリアでも良いかと思い始めた自分イズヒア、ああ末期



それはそうと、聖剣4が気になるなぁ・・・。LOM大好きでしたし。
ゼルダも気になります。ウィル欲しい・・・(でもおべんきょ!)




